ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年振り返り

去年たてた目標を読み返しながら、2019年を振り返る。 1 水分をとる(1日2L) 意識しないとすぐに忘れてしまう水分。 水分を取ったことによる調子の良さを発見できたので、2020は無意識に飲めるようにしたい。 2 筋トレをする 夏明けからできてきたかな? 冬寝…

2019年買ってよかったもの

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 1 ソネングラス 250ml Mini 夜の寝る前の時間を楽しく過ごしたくて何かないか探していたところ、何気なく見たYoutuberさんのmini mamistさんがこれを使っていて悩んで悩んで購入。 www.youtube.com 中に自分の好き…

識字率とは

この記事を書いた時の「識字率」に引っかかって調べてみる。 hokuson-diary.hatenablog.jp 識字率とは ユネスコ(UNESCO Institute for Statistics)が10年ごとに調査しているもののひとつに「男女別識字率」がある。 識字率とは15歳以上に対する識字(日常生活…

「それは本当に選んでいるの?」

関わり手が障害をもつ子どもに対して写真カードや具体物などを提示し「どっちをやりたい?」「どの色がいい?」と言葉を掛ける。 子どもが主体的に活動に取り組めるように「選択」する活動を取り入れているが、果たして本当に「主体的」なのか? この選択肢…

「叱る」こと、「叱られる」こと

「叱る」「叱られる」は負のエネルギーが働くと勝手に思っていて、他者が同じ空間で叱られているのを聞くとそっとその場を離れたくなる。 子ども(特に未就学児)は大人のサポートがないと生きていけないのに、「置いていくよ!」「知らないからね!」「食べた…