ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の増減リスト

意外と自分が捨てたものって忘れてしまう。ということで11月の買ったもの捨てたものをリストアップ。 増えたもの ・ベージュワンピース ・タイトチェックスカート ・NIVEAハンドクリーム(1in1out) ・ダイソーはさみ ・ダイソーテープのり ・フェルメール展グ…

マラソン大会に出て

今年の目標でもあったマラソン大会出場。前日に行きたくない病を発症したけれど、やっぱり出てよかったと思う今。 発端は年度始めに 「マラソン大会出場」を掲げたこと。 走ることを習慣化したいと思って、でもただなんとなく走るだけじゃつまらないかなと思…

綺麗に、丁寧に言葉を紡ぐこと

小さいときから言葉遣いが荒く、よく母親に注意されていた。 実際あまり気に留めてなかった。 しかし最近、言葉遣いについて言われることがあって自戒の意味をも込めて書き留める。 何気ない所作は無意識のもの。少し心掛けて、綺麗に丁寧に言葉を紡ぎたい。

私なりの絵の見方

私の絵の見方(2018年11月現在)を書き留め。こんなふうに見なくてはいけない!って決めてるわけではなくて、よくよく考えたらこんなふうに見ているな〜というゆるい感じ。 まずは 展覧会の中で自分のお気に入りを見つけること。 なんでこの絵が好きなんだろう…

小笠原先生との話⑥(FB上でアウトプットすること)

私にとってfacebookは名刺代わりのようなもの。 職場柄、名刺というものがない。 アウトプットしていくことで、自分のことを知ってもらうきっかけになったら良いな〜と。あわよくば自分を必要としてくれる場所への近道になったら良いな〜と。 --------------…

小笠原先生との話⑤(無題)

パーソナル◯◯になりたい。 そもそも小笠原先生とお話させていただきたいと思ったのは、私個人の話を聞いて欲しかったから。 「最小と最大について考えていくと良い」 例えば、目の前の子(最小)と地球全体のこと(最大)。どんな話だったか忘れた。

小笠原先生との話④(学び続ける教師?)

教育だけでは食べていけないのではという危機感。 栃木県には、内地留学の制度があって給料をもらいながら大学のゼミ(宇大や筑波など)に入り1年間一緒に研究する、というものがある。 「果たしてそれは学びにつながるのか。自分のやりたいこと、学びたいこと…

小笠原先生との話③(人と話すことは好きだ)

これは別に先生との話の中であがったわけではなくて、人と話すことで、自分の思考がぐちゃぐちゃにされて整理されて忘れてた思考がぽっと発掘されてこれとこれが結びついて…人と話をするのって面白い。という話。 でも話していく言葉は消えていってしまう。…

11月のゆる〜くやりたいこと

月初めにこんな1ヶ月にしたいな〜というゆるい目標を立てます。今月はこの2つ。 1 姿勢良く生きたい 自分の姿をちらっと鏡で見ると猫背なのがとても気になる。そんな自分へのネガティブ面をちょっと意識したいなって思って。 2 リラックスできる時間を見つめ…