ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が走り去っていきます

2月が終わります。 というわけで、振り返り。 1 肩こりケアをする →意識はできたけれどストレッチは続かなかったなぁ。効いてる感覚がないと続かないと思った。 でもチリツモだろうと自分を駆り立てるしかない。なあ。 2 本の整理をする →本の整理をしていた…

2月の増減リスト

自分が何を買って何を捨てたかって意外と覚えていない。 というわけで恒例の増減リスト 増えたもの、もらったもの ・ユニクロハイライズワイドストレートデニム ・ズボラボ ・エリクシール朝用乳液 ・綿100黒インナー ・ロゼット洗顔フォーム ・お米フェイス…

肌に良いこと悪いこと

ずっと疑問に思っているのだけれど、洗顔フォームで洗顔するのとしないのとではどちらが肌に良いのだろう。あとピーリング。 最低限の肌洗顔で肌を綺麗に保っている人もいれば、ビーリングをしっかり行っている人もいる。 私はどちらの方が肌にあっているの…

肩こりってなんだ

右肩だけ凝ってしまう。 肩こりと言われますが、そのほとんどは首の後ろや背中(肩甲骨の間)に症状を有することが多いです。「首こり」と言った方が本当は正しいのかもしれません。(略)解剖の言葉を用いると、肩こりとは項頚部から僧帽筋エリアの諸筋に生じ…

職場で感じた虚しさ

休日の話は職場外でやってほしい。 今日隣で若い人同士が「いついつ(休日)空いてる?」みたいな話をしていて、とってももやもやした。 話をするのはいいのだけれど、でも私はそれを知らないでいたい。 このもやもや、大学にいた時も感じていて、ちょっと懐…

やっぱり水分と筋肉

手が温かいときって手がしっとりしてることが多いなぁって。 Twitterの美容アカウントをよく見るのだけれど、 美容と水は超密接。末端冷え性の人はお肌も荒れてます。毛細血管にまで血液が行き届いてない証拠。水を取ると血流が良くなります。代謝が良くなり…

写真を撮ってもらうと

写真を撮ってもらうと、見たことのない自分がいる。 鏡とはまた違う自分 録画した自分の声を聞いた感じと似ている。

生きる知恵

測定すること。 誰かを説得させるためには、根拠ある記録を示すべきだ。 「毎日遅刻する」ではなく、「月〇〇回遅刻している」 「たくさん行っている」ではなく、「こんな事例とこんな事例がある」など… 根拠ある記録を作成するためにも測定することが必要だ…

食と農と菌

漫画「もやしもん」にハマり、食と農と菌に興味。 今日本屋で発酵の本をパラパラ読んだら、「発酵と腐敗の違いは人間の役に立つか立たないか」っていうのを見て、えーーーまじーーーという驚き。 納豆とかビールって偶然の産物なのか… びっくりだ でも作品中…

SNSで嫌な気持ち

Twitter、インスタ、Facebook、はてなブログ、LINEをやっていると知り合いや後輩のいろんな人の投稿が目に入る。 はじめは楽しそうだなと思って見ていたけれど、最近は専ら無の感情でスクロールしている。 じゃあなんでSNSをやっているかって考えたときに、…

爪の先くらい

大学生活での唯一の心残りといえば、卒論を書かなかったことかなあ。 最終レポートとかは書いたけれど、ひとつのことを深く深く掘り下げることはしなかった。 ある人にその話をすると、 「爪の先くらい範囲を小さくして調べるといいよ⭐︎」と。 地域を限定し…

牡蠣奉行〜

某YouTuberが「牡蠣奉行」に行っている動画をあげていてああいいなあと思って予約したのに、営業日が予定より1ヶ月ほど繰り上がってしまい、予約取り消しをやむ終えずさせられました筆者です。 牡蠣ってあまり好きではないのだけれど、牡蠣以外にもお肉とか…

ケロイド体質?

背中にニキビができやすい体質で、何も知らずに掻きむしってたら、いつの間にか大きい赤いできものがたくさんできていた件について記録しようと思います。 発端は18歳の時。背中がかゆいな〜って特に鏡を見ることなく、掻きむしっていた。 ニキビっぽいなぁ…

花粉がきました…

のど痛いとダブルパンチで花粉も来ました… 症状としては連続くしゃみとタラタラ出てくる鼻水。 例年、花粉もうそろそろかな〜というときに薬を飲み始めるのですが、今年は一気にきて今日はとても辛かった仕事にならなかった… 先輩に鼻のむずむずに効くグミな…

髪の毛をきれいにしよう計画

サラサラまで行かなくても、アレンジがしやすくてまとまりやすくて艶のある髪の毛が欲しい。 今やっていることを記録 1 洗う前にブラッシング 2 乾かす前にブラッシング 3 よく乾かす 4 乾かす前のトリートメント 5 良いブラシ 6 シルクナイトキャップ…

自分がわくわくできること

人に気を遣って話を振ったり笑ったりするのってその場は取り繕えるんだけど、その後の虚無感というかなんというか。 昔はよくいろんな話をしていた友達。今会うとそのときの思い出話に花が咲く。 あの人はこうしてる こちらはあんなことしてる、っていう話も…

インフルエンザすぐ隣まで

退勤時間まで一緒に仕事をしていた人がインフルエンザだったときの感情は言い表せません。 一言めは「ひ〜」でしたが。 なってしまうのは仕方がないのだけれど、体調が悪い時は休まないと、体調管理ができない人、と思われても仕方がないのかなと思うのです…

「ソフィカル〜限局性激痛〜」を見て

原美術館@品川区 で2019/3/28までやっている「ソフィカル〜限局性激痛〜」を見てきた。 https://www.haramuseum.or.jp/jp/hara/exhibition/382/ 原美術館が2020年で閉館してしまうのを受けて、何か見に行きたいなあちょうどやってるし見に行ってみようかなあ…

ひとつのチョコレート

長期休暇のときにお土産をもらったり、大きな行事が終わったあと机の上にちょこんとチョコレートが置いてあったり。 そういう気遣いができる人っていいなあって思う。 仕事のしやすい環境を自分で作り出すのって意外と重要だなって最近ひしひしと感じている…

2019年私のスキンケア事情

チョコレートやストレスですぐにニキビのできる私のお顔をケアしてくれているスキンケアたちを記録。 お風呂から上がったら 1 無印良品 敏感肌用高保湿化粧水 2 ニベア ボディクリーム 3 皮膚科でもらったニキビ薬 4 キュレルのクリーム 5 リップクリーム

2月のゆる〜い目標

月初めに達成してもしなくてもいいゆるい目標を立てる。 1 肩こりケアをする →2月3月は職場でPCと向き合う時間が多い時期。 私はPCとの相性がとても悪く、すぐ右肩に力が入ってしまうので、その日の疲れはその日のうちに。 2 本の整理をする 本棚が埋ま…