ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月を振り返る

月初めにゆるい目標を立てたのでそれを振り返る。 hokuson-diary.hatenablog.jp 振り返ると次の月の目標が見えてくる(ときもある) 1 水を意識して飲む →"水飲まなきゃ…!"という気持ちはあったが水を飲む量は先月と変わってないかなと汗 水を持ち歩く習慣…

12月の増減リスト

自分が捨てたものって意外と忘れてしまう。ということで12月の買ったもの捨てたものをリストアップ。 増えたもの ・ベージュストッキング ・パウダーファンデーション ・美術手帖 ・シクラメン ・マフラー モカ ・香水 ・ピンクベージュのマステ ・リップオ…

何気に1日1投稿をしていた件について

本の記録とも合わせて12月は1日1投稿していた。 書きたいなと思ったことをブログの下書きに溜めていくのが、意外としんどかった… 今週もうストックがないぞ!とか、これ中途半端だけど公開!とか、続けることだけを目標に12月はやってきた。 ノートを整理し…

振り返り表を書く

先日あげたこの記事。 hokuson-diary.hatenablog.jp 2018年を振り返ることで、次の目標につながるのだなとしみじみ。 あと1年前のことってあまり覚えてない…笑 ノートを書いているから「あ〜こんなことあった〜」「こんなのハマったわ〜」って気付けるけれど…

注目記事が面白い

これは12/27現在のほくそんの備忘録 注目記事ランキング。 「注目記事」はよく読まれている記事を一覧表示してくれるそう。 その傾向が面白いなって。 ひとまず過去記事を貼っておく。 1 2018年に買ってよかったもの hokuson-diary.hatenablog.jp これ…

『アニー −スター誕生−』

アニーの曲もジャックの歌声もとても好きだった。

手帳とノートを整理して

今月の目標である「モノを整理したい」。 hokuson-diary.hatenablog.jp 手始めに自分の部屋から。 捨てようか、とっとこうか、スキャンしようか…ずっとどうしようか迷っていた手帳とノートをやることに。 手帳 ノート 見返すとなかなか面白いんですよね〜 ま…

教育新聞と日本教育新聞

教育系の新聞を購読するか、電子版を契約するか迷っています。 そこで候補に出てきたのが、 教育新聞と日本教育新聞 何が違うのか分からない…! 歴史的には日本教育新聞の方が長い。 働き始めの頃に、一時期、日本教育新聞を学生料金で購読していた。 週2で…

『工芸の教科書』@栃木県立美術館

栃木県立美術館に行ってきました。 『工芸の教科書』と『古川龍生展』。 音声ガイドから宇都宮中央女子高の生徒さんの声が…! でもつけてる人、意外と少なかったなあ…住所と名前を書かないといけないからか? あと毎回気になっているのが、企画展に展示され…

光陰矢の如し(もう年が開ける)

(少し早いですが) 2018→2019 ノート、Facebook、Amazon購入履歴、写真、カレンダーアプリなどを見ながら、2018年を振り返る。 1月 ブログ「ほくそんの備忘録」スタート。ひとまず始めてみよう から今現在続いている。来年もゆるく続けていきたい。 2月 Mac…

最近はめっきりKindleより本派

ものを持ちたくないと思って紙ベースの本よりもKindleを使っていたけれど、気付けば紙本を読んでいる。 hokuson-diary.hatenablog.jp なぜだ? 後から読もうと思ってKindleで買っても、次の週にはそれを忘れていた。 でもKindleで読む習慣がついていれば、買…

Giselle10月号 切り抜き②

赤好きだなぁ。右ページの下はスカートにパールが縫いつけられててかわいい。

少しだるい?

今日は直帰。何となく身体がだるい。 明日で学校は終わり。気の緩みか? 私の風邪の傾向は喉の痛みから。 今日は身体のだるさから。 でも結構ゲップをすると身体が軽くなる。 (これは自分もびっくりなんだけど、ゲップをすると元どおりになる。はて?) 疲…

Giselle10月号 切り抜き①

秋服どうしようかなって思って久々に雑誌を購入。気に入った装いは切り抜いて、他は処分した。 実際自分が似合うかどうかはさておき、いいな〜自分も着たいな〜と思った装いをピックアップ。 秋冬用のワンピースは欲しいなぁと思ってベージュのを買った。あ…

食欲がすごい

夏が明けたくらいから、(家での)食への意欲が高まっていてとても怖い。 夏は暑さにやられバテバテ。ご飯が全然進まなかった。食べるのに1時間弱かかったり、ラーメン1杯食べられなかったり… その反動と言わんばかりか、秋冬はご飯茶碗1杯少し盛り+おかずを3…

福袋は買わない

「福袋の予約開始」の言葉がちらほらと見られるようになってきた。 わくわく感を感じられる福袋。小学生のとき、本屋さんの文房具福袋を買っていた記憶が蘇る。 だが、今は中身の見えない商品にお金を出すのは気が引ける。というかもったいないと思って買っ…

時事ニュースを読む習慣をつけたい

と思っていたけれど、新聞とかPCを前にして「読むぞ」と構えるのはきっと続かない。 身近なものに疑問を感じ、調べる習慣をつけたいと思った。「これなんでだろう」と思ったときにその場で答えを見つけたいと思った。

(お仕事で)人と話すこと

保護者との懇談って毎回ストレスになってしまう…なんでだろうか。 話すのは好きではないし、舌足らずだから緊張するのか?でもその分話すことを箇条書きにするし、授業の様子をビデオで撮って言葉足らずを動画で補うようにしてるし… 1年を通して保護者懇談っ…

スロットお題

お題「好きなビール」 プレミアムモルツ! コロナも好きです。 どっちも甘くて飲みやすい。

ブログとノート

12月は意識して毎日投稿している。その中でノートとブログについて思うことがあったので書き留める。 ノートは思ったことをつらつら書いて、客観視できる。 ブログにはなんとなくまとまった考えや思案を、なるべく文を整えて書いている。 だからノートに書き…

素直ではない、

ある人に"素直だね"と言われた。 私は素直なんじゃなくて、自分で自分のことを決められないだけ。 だから芯のある人にとても魅力を感じる。もっと話をしたいと思う。どのようにしてこの人ができあがったのか気になる。 私は素直なんじゃなくて、人の意見に流…

2018年に買ってよかったもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 はてなブログの「今週のお題」初めてやってみる。 ・Right-on花柄バッグ 絨毯ぽい柄と生地が好きで購入。シンプルな装いにこのバッグが合う。 ・花イヤリングキット 初 お手製イヤリング - ほくそんの備忘録 イヤ…

1日に飲む水の杯数を決める

12月のゆるい目標のひとつである"お水"。 これくらい飲もうと決めておけばそれが目安になるかなと。 起床後 1 日中 500ml水筒 帰宅後 1 お風呂入る前 1 お風呂入った後 3 日中はできたら1L飲みたいなと思いつつ徐々に徐々に。

腰がやられそう

椅子に座って背中を少し丸めようとしたら、ぴきっと嫌な痛みが腰にきました。 今の職場になって最初の頃に「腰は曲げずに、膝を曲げて介助しないと体を傷めますよ」と忠告されていましたが、もう来たかという感じ。 たま〜にストレッチのようなものをして誤…

情報が欲しいときに見つからない現象

行きたいお店があったらすぐにGoogle マップにピンで刺す。 読みたい本があったらAmazonのほしい物リストに入れる。 見たい映画があったらAmazonプライムビデオのウォッチリストに追加する。 行きたいイベントがあったらGoogleカレンダーに書き込む。 悩みど…

冷え性対策

今年の冬はとても過ごしやすい。でも日曜にかけて寒くなるということで冷え性の私にとっては過ごしづらい気候となる。 かつ、私はヒートテックなる化学繊維からできたインナーが身体に合わない。すぐ身体が痒くなる。 暖かさを確保しながら肌も守らなくては…

漢検の勉強を始めました

語彙力のなさを痛感しましたので手っ取り早く(?)漢検を受けることを決めました。 受験日は来年の2月頭。 テキストは購入済み。 一番の難点は四字熟語。力試しを早速やってみたけれど四字熟語はほぼ全滅。忘却曲線を思い浮かべながら効率よく勉強したい。

お部屋の整理

冬の季節を楽しみたくてマスキングテープでツリーを壁面に。マステの出番がなかなかなかったから良い機会。 継続して季節物の飾り付けができたらいいな。 夏は花火だけど、春秋はどうしようか。今はウォールステッカーが売られているけれど、それだと自分が…

12月のゆる〜い目標

師走。12月です。月初めにこんな1ヶ月にしたいな〜というゆるい目標を立てます。今月はこの2つ。 1 水を意識して飲みたい →乾燥肌なので外側からぴちゃぴちゃやるのですが、これは根本的な問題解決になってないぞということで、1日1ℓも飲んでいない水を意識…

11月振り返り

11月はどんな月だっただろうと振り返る。 11月のゆるい目標はこちら。 11月のゆる〜くやりたいこと - ほくそんの備忘録 1 姿勢よく生きたい →思ったよりも意識して背筋を伸ばせた。街中で見かける「あきれいだな」って思う女性ってほぼ背筋が伸びてる。そん…