ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

社会福祉士国家試験勉強で使ったテキストたち2021

2022/2/6に国家試験勉強で使用したテキストを紹介します。

 

まず失敗したこちらのテキスト

 

 

本屋さんに行けば分かりますが、とても分厚いのです。

しかも共有科目と専門科目と2冊用意する必要があり、面倒だと感じ、こちらを購入しました。

 

 

 

1冊で完結するので、試験本番もこれだけ持っていきました。会場でも同じものを使っている人が多かった印象です。

 

合わせて購入したのがこちらの2冊です。

 

 

 

福祉系の勉強は初めてで、問題の意味から分からなかったので、過去問よりもまずなんとなくの傾向が分かるようにこちらから始めました。最終的に2巡しました。

 

そして専門学校でオススメされた

 

 

テキストでは分かりづらいことも「国試ナビなら簡潔にまとまっているかな」と覗くと、分かりやすく表にまとまっていることが多かったです。

 

また国家試験1ヶ月前にこちらを購入しました。全部で3回分ですが、半分ほど解きました。

 

 

番外編

テキストと合わせてYoutubeにもお世話になっていました。動画なら何かをしながら聞けるのでとても良かった。

ほいくんさんの聞き流しシリーズは何回も聞きました。特に人物名!

youtu.be

 

そしてカリスマ社会福祉士さん。講義形式になっていて、全体を理解するのにとても役立ちました。

youtu.be

 

もちろん有料の動画講座もありますが、できるだけお金をかけずに合格できたらいいという思いで色々探しました。

 

全体的な流れはこちらで⬇︎

 

hokuson-diary.hatenablog.jp