ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一生のうちに食べたい行きたいチョコレート屋さん

とってもチョコレートが好きなんです。 でもチョコレートを食べると絶対と言っていいほど顔にニキビができるんです…最悪です… 皮膚科に定期的に行くので、お医者さんに「チョコレートはニキビの原因になるんですか?」と聞くと、「直接的な原因にはならない…

おしゃべりのような意見交換

校内で気軽に意見交換できる場が欲しい。 現状を話しながら自分で気づくことも多い。 他の教室の様子も聞きたい。 現場では日常的に教師間でおしゃべりをして子どもの様子を意見交換する。 しかし職場の人間関係が色濃く出たり、決まった時間を取ることがで…

夏の講演会

令和元年度 栃高教研特別支援教育部会 肢体不自由教育分科会講演会が8月にあり、とても良かったのでまとめます。 講演会概要 講演者:国際医療福祉大学 保健医療学部 作業療法学科長 教授 谷口敬道先生 演題:「子どもの行動のとらえ方と対応の実態〜関係性…

お盆の学校閉庁日について

今年から働き方改革の一環で、お盆に各学校で学校閉庁日を設けられた。 しかし教員に対して「勤務しないでね、でも勤務形態は休暇を取ってね」という"???"な対応。 以下、栃木県教育委員会が平成31(2019)年1月に策定した「学校における働き方改革推進プラ…

この職に就いた訳

この職業に就いて3年目。 「なんで特別支援学校の先生を目指そうと思ったの?」と久々に聞かれ、”あれなんだっけ”と思い少し振りかえろうと思いました。 出会いは小学生の掃除分担で特別支援学級になって、学級の子と一緒に掃除したこと。 高校生のときに特…

オペラ「トゥーランドット」を見て

全部で3幕の3時間公演。 人の声量に圧倒された。その迫力が空気を伝って自分のところに来るのがなんとも言えない感動だった。 演者さんはフランス語で歌い、日本語・英語訳が両端のディスプレイに映される。はじめは慣れずに舞台とディスプレイと目が忙しか…