ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵葉書

少し離れたお友達宛てに久々に絵葉書で手紙を出しました。何してるのかな〜と思いながらほぼ自分のことを書くとすぐに埋まります。あ〜便箋の方が良かったかな〜と少し思うのですが、限られたスペースに頭に思い浮かんだ言葉をそのまま書き連ねるのが良いで…

老いていくということ

祖母の体調があまり良くない。 時間や場所の感覚が不確かになっている気がする。それに対して母がきつくあたる。とても難しいと思う。頭を働かせないから憶えることが難しくなっているのか…でも加齢は誰にも止められない。何度も聞いて憶え出したら症状を緩…

いつもの人といつものご飯

どんな話でその流れになったかは覚えてないけれど、 「香水とかリップとか、そういう小さなモノで小さな自分に自信をつけてなんとか立ってる」(うろ覚えです。言ってたことはだいたいこんな感じ。) って言葉を聞いて考えたこと。 彼女は企業で働く私と同じ社…

"キラキラシュー"

私が好きそうなものを見つけてしまった。 SPRAY - ・キラキラシュー ・フワフワシュー ・カチカチシュー ・クルクルシュー これは全部、ロレッタのヘアスプレーの商品名である。ヘアスプレーそれぞれの性能を分かりやすく商品名に示しており、かつオノマトペ…