ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

準備5ヶ月の小結婚式

 

 

f:id:hokuson-diary:20220919161216j:image

 

先日小さく挙式しました。


準備期間2ヶ月の小結婚式|未知|note

 

彼氏ができて結婚を意識しだしてからこのnoteを読み、

「もし挙げるんだったらこんなふうにやりたい!」と思っていました。

 

行きつけのネイルのお姉さんに

「今が一生で一番写真映えするから挙げるなら今挙げちゃったほうがいい!」と後押しされ、またおすすめの会場も教えてもらいました。

 

その日のうちに彼氏に相談し(もう婚約はしていた)、会場を検索、予約しました。

 

そのあと…

 

①会場決め

②ドレス、タキシード決め

③小物決め(アクセサリー

④ペーパーアイテム

⑤引き出物決め

 

 

①会場決め

 

・少人数でできること(20人以内)

・料理がおいしいところ

 

おすすめされた会場と雰囲気の良さそうな会場を1日違いで見学予約をし、1つ目の会場(おすすめされた会場)で決定。

 

おすすめされたのもありますが、緑が多く写真映えしそうだったのとほぼ貸切で行えること、その場で良い日取りを決められそうだったことが決め手でした。

 

日取りを押さえるためには、その場で前金支払い(10万円)をしなくてはならず、もう挙げるしかないと思いました。

 

 

②ドレス、タキシード決め

 

会場へのドレスの持ち込みはお金がかかるとのことで、行ったのは提携ドレスショップ1店舗のみ。

(少人数プランのため?ドレス30万円、タキシード10万円の上限でレンタルできた)

全部で3着着たけれど、ひと目見て「あ、これがいいなあ」というのがあったので、それ1着となんとなくばらばらの系統を2着着ました。

 


f:id:hokuson-diary:20220919145105j:image

f:id:hokuson-diary:20220919160444j:image



ボリュームがあまりないレースがきれいなドレスにしました。

 

(当日ヘアメイクさんが「初めて見るドレスですとてもお似合いです」と言っていただき、お世辞でもうれしい)

(ネイルのお姉さんにも見せたら、「⚪︎⚪︎さん(私)らしい〜」といってくれたこちらもうれしい)

 

f:id:hokuson-diary:20220919143604j:image f:id:hokuson-diary:20220919143609j:image

 

小さなくるみボタンがかわいい

 

タキシードはあまり種類がなく、シンプルなグレーに。

パンツの横にラインが入っていて今っぽかった

 

f:id:hokuson-diary:20220919144418j:image

 

③小物決め(アクセサリー、靴)

 

ーアクセサリー

ヘアアクセサリーやイヤリングなど、上限1万円でレンタルできるプランだったので、提携ドレスショップにもう一度来店。

アクセサリーを全て見せてもらい、ぱっと見てかわいいと思った枝っぽい頭に沿ってつけるヘアアクセサリーにしたが、帰宅後、

「そういえばやりたいヘアセットにアクセサリー合わないかも…」と思って、もう一度行って、イヤリングにした。

8000円だったので、プラン内でおさまる。

 

 

ー靴

ドレスと一緒についてきた白の1cmヒールパンプス

 

ー持ち込んだもの

ベール、ブライダルインナー、ハンカチ

 

 

④ペーパーアイテム

 

ー席札(兼マスクケース)

インスタでよく見かけたPiaryで注文。

会場に合わせてグリーンっぽいお花っぽいものを選びました。

 

ー席次表

席札と同じPiaryでまとめて注文しました。

 

 

⑤引き出物決め

 

ー引き出物

会場への持ち込みは追加料金が掛かるとのことで、会場指定のカタログから決めました。

 

菓子系がいいかなと思っていましたが、パートナーが甘いものが好きでなく、日常の中で食べられるものをと思い、鯛のお吸い物にしました。

 

ープチギフト

 

カタログからかわいらしいクッキーを選びました。

ゲストにもかわいい〜と好評でした。

 

f:id:hokuson-diary:20220919152658j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

上には書いていないですが、当日までにジェルネイル、まつ毛パーマ、ヘアカラーカット、石膏パック、セルフシェービングを美容としてやりました。

ネイルとまつパはやってよかったなあと思いました。

 

f:id:hokuson-diary:20220919145946j:image

月のグレー色に爪の先にゴールド

 

3月に会場を決めて、8月に挙式という半年以内の準備期間でしたが、諸々省略させていただき、無事終わりました。

具体的には、余興、ウェディングケーキ及びケーキ入刀、お色直し、カメラマン、アルバム、フラワーシャワー、ヘアメイク打ち合わせは割愛しました。

当日は写真をたくさん撮っていただき、エンディングムービーをみんなで見て、前菜からスープまで出していただき(式が終わったらそれ以降を食べた)、メイクもヘアセットもきれいにしてやってもらい、とても充実した日でした。

 

f:id:hokuson-diary:20220919152312j:image

 

※ちなみに当日は雨でした🌧