ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間と約束

はじめに…これは誰かに怒ってるとかそういう訳ではなく自分への戒めのためです。 直球で、何が言いたいかというとスケジュール管理ができない人、時間にルーズな人…こういう人は自分のせいで相手の時間を奪っていることに早く気づいて欲しいということ。 相…

夏旅行!加賀に行きます!🌻

前々から行きたいと思っていたお宿を勢いで予約しました。✌︎ HPを見ると加賀の伝統工芸の装飾があちこち施されており今からわくわくしております。 卒業旅行で行けなかったきれいな金沢図書館にも行く予定でございます。 暑いけどがんばろう。

「ジュラシック ワールド 炎の王国」を見てきました。

朝からせっせと着替えてお化粧ぱたぱたして映画を見てきました。 \ジェラシック ワールド/ おもしろかった!人間と恐竜の非言語コミュニーケーションが印象的でした。 ちゃんちゃん

お久しぶりの人たち

3.4日前に集合がかかりTOKYOへ来ました。大学の先輩さんたちと同期ちゃんと後輩ちゃん。みなさん元気そうでした。 特に何ってわけではないですが、この備忘録を読んでくださってる人がいて、(本心かどうかは不明ですが)面白いよと言ってくださる人がいること…

講座、セミナー、研修会

夏休みが近づき色々なところから講座セミナー研修会の案内が出てきている。 どれも面白そうだなと思うのだがなぜかあと一歩が出ず…まだ夏休みはどこにも申し込んでない… どうせ行くんだったら意見交換できるようなもっと身近な事例に踏み込んだ話がしたいな…

課題をもった関わり

特別支援学校の担任の仕事のひとつに、「子どもに対する課題を周りの先生方に共有すること」が挙げられると思う。 重度重複学級は子ども2.3人に対し担任が1人、副担任が1人つく。他者との関わりを丁寧に行う必要がある子どもたちに対して、担任ひとりでは時…

ネットと3次元の繋がり

"情緒障害"と"通級における指導"と"H17"のつながりを知りたくて色々ググっていたら、大学でお世話になった砥抦敬三先生が監修された書籍が出てきて、ネット繋がりのありがたさを感じております。 買ってしまおうかな… 自閉症教育のあゆみと今後の展望 50年の…