ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

社会福祉士国家試験の受験に向けて

2022/2/6社会福祉士国家試験を受験しました。

備忘録的な感じで書き留めておこうと思います。

 

f:id:hokuson-diary:20220210165947j:image

 

始まりは(試験2年前)

始まりはコロナが日本にも流行り出し始めた2020年2月。何か勉強したいと思って調べていたら、社会福祉士を発見し、県内の学校を検索すると、通信で1年半かけて受験資格を取得できる専門学校を見つける。速攻で入学願書などを取り寄せて申し込む。志望動機みたいなのを考える。

 

4月に学生?受講生?となり、月2本のレポートを作成していく。2021年9月まで。

 

社会福祉士資格取得ルート

※ちなみに私は一般大学4年(教育学部)を卒業して社会人になったので、一般養成施設等(私は専門学校)に行って受験資格を取得する必要がありました。

 

試験1年半前

勉強をし始めたのは、2020年9月(試験の1年半前)。専門学校の先生から「もうやっておいた方がいい」と言われ、まずこちらを購入した。

 

これ買ってからとても後悔した…。

テキストってどれも重いけど、これは2冊にまたがってしまうというなんとも持ち運びに適していないテキストでした。

 

その後、レビューブックを買い直した。

 

 

こちらはこの1冊で完結する参考書で、過去問や模擬問題を解いた後、分からない所があればこのテキストの一番後ろの索引で調べて、マーカーでチェックした。

 

f:id:hokuson-diary:20220210163934j:image

 

合わせて一問一答の問題集も購入し、1日10問やっていく。やるのはだいたい夜。疲れていても10分はやった。最終的に2巡した。福祉の勉強をしたことがなく、さっぱり分からない私には合っていた。過去問とか解いてもさっぱり分からなかった人、おすすめです。

 

 

試験5か月前

一問一答を1巡し終わったくらいから、模擬試験を受け始めた。専門学校で模擬試験の案内が配られ、学校内でも自宅でも受験できるということで、申し込む。

 

 

全部で5つある中で4つ受けた。全て学校で受験した。

9月から毎月受けてる…こんなにやらなくてもと思ったけど、各会社が毎年問題を予想して作っている試験だから力にはなるかなと思った。先生曰く、各会社で難易度が違うから点数が低くても落ち込むなとのこと。

 

結果的には…(150点満点中)

 

試験が終わったら見直しして、間違えた理由をレビューブックで確認して、マーカーを引き、それでも分からなければ、ネットで調べて、それでも分からないときは専門学校の先生にメールで聞いた。

 

この頃に試験の申し込みをする。12月に受験票が届く。

栃木には試験会場がなく、東京か埼玉か仙台にするか悩んだ。コロナ禍で人があまり多くない所に行きたかった&毎年試験会場のアクセスがよいという点で、仙台にした。(仙台も人が少なかったわけではなかったが気持ち的には良かったか)

 

試験1か月前

模擬試験の振り返りをしながら、苦手なところ、出やすいところを中心に暗記する。レビューブックに付箋をつけていき、苦手なところをすぐ開けるようにしておく。この辺りから試験当日に確認する箇所を意識しながら勉強する。

 

買うのが遅すぎたが、この時期に模擬問題集を買う。

 

 

やれたのは半分くらい。でもやって良かった。

 

この頃から気持ち不安定で、来年も受験しないといけないなとか、この生活また来年もやるのかとか、映画見たいなとか、でもここまで頑張ったから大丈夫とか、もうぐわんぐわんだった。夜やるのが辛くて、早く寝て朝早くやるスタイルに切り替えると良い感じ。勉強するから起きる、というよりお菓子を食べながらなんとなく勉強する、という気持ちにして楽しみながら起きた。

 

試験当日

レビューブックを持参し、試験直前はそれをなんとなく眺める。イギリスの社会保障の歴史の年号とか、人物名とかを最終チェックする。周りの人もなんとなくチェックする。いろんな人がいた。試験監督員の人は社会福祉士持っているのかなとか派遣の人かなとか考えた。

 

試験終わり

お疲れ様でした。自分的には社会人しながらよく頑張ったと思います。

 

その日は自己採点する元気もなく、ずんだシェイクを買って新幹線で帰宅。人はほとんど乗っておらず。手応え的には共通科目は散々だったと思う。とても難しかった。専門科目は難易度的に普通?まあまあ分かった。あとは他の人がどれくらい点数を取っているか。

2日後、解答速報で自己採点したら110点(自己最高&100点越え)で0点科目なしだったので、自分的には嬉しいです。結果はホワイトデーあたりに出ます。

 

合わせてTwitterで「社会福祉士 自己採点」と調べて、みんな何点だったんだろうと検索したら、皆さん100点越えで平均点高いのか?!と自信喪失。自信がある人しか投稿しないか…と思ったが…ホワイトデーまでぬか喜びはできないなと思って、テキストとかは捨てずに取っといてある。

 

しばらくはやりたいことやって、2022年やりたいことを整理しようと思う。