ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りだけをクローゼットに

お金に余裕が出てきて欲しいものが買えるようになってきた。身なりも気にしたい。 しかし最近の葛藤。 平日はジャージが多いし、休日も毎日出掛けるわけではない。すると私がかわいいなと思って手に取った服はシーズン中数える程しか着られない可能性が出て…

ゆうさんそうんどう

久々にゼーゼーハーハーする運動をやった。職場の人と職場で。 筋肉が落ちてきている危機感と、低血圧という体質の改善から運動したいと思っていたけれど…なかなかできず続かず。 自分の身体と相談しながら…ですね。

アウトサイダー・アート

ハンディキャップをもつ人が描くアート作品が注目されているよう。 福祉×芸術 という組み合わせは斬新で面白い。しかしそもそも買い手がいるのか市場として成立するのかと疑問をもったが、「他人がまだ持っていない作品が欲しい」という人に需要があるそうだ…

あせあせ

ひとつのことを進めようと先走っていた。先輩からアドバイスをもらい、ちょっと冷静に。 楽しいことをやってみるのはいいかもしれない。しかし"教材ありき"ではなく"子どもありき"であること。 他者に気持ちを伝えたい、この人なら分かってくれる、という関…

オノマトペが好き

好きだから使うというよりもオノマトペの方が微妙なニュアンスが伝わるような気がして。具体的なイメージを伝えやすい。 また子どもには単語で言うよりも、オノマトペと動作を合わせてやった方が伝わる(気がする)。 食べる、手を洗う、電車が動く、歩く ↓ も…