ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月振り返り

月初めにゆる〜い目標を立てたのでそれを振り返る。 hokuson-diary.hatenablog.jp 1 1日1投稿 ブログ →できなかった!でもそれでも良い! 1日1投稿するなら、書きたいことをメモしてブログのストックをすることがやっぱり必要だなと。 これいいなと思っ…

1月増減リスト

自分が捨てたもの買ったものって意外と忘れてしまうので記録。 1月はセールをしているお店が多く、財布の紐が緩みがち。 増えたもの ・ミニ太鼓(職場で使う) ・4冊 ・おかめ箸置き(関西土産) ・花グレーロングスカート ・Vネックセーター(黒) ・日本…

人の力を借りて何かを作ることにした話

今日友達とお菓子作りの話になって、友チョコを作ろうという話になった。 作ろうかどうしようか悩んでいて12月にお菓子作りたい欲があったんだけど… タイミング良く友達と話してまた作りたい欲出てきた。 近々スーパーに寄らなきゃ。

2019私の化粧事情

私のお顔ができるまで 1 ズボラボ 朝用シート 朝寒すぎて洗顔したくない&お湯が出るまで時間がかかるのでシートでさっと拭く。 化粧水も一緒にできるので時短! シートは肌にあんまり良くないとは思っているので、暖かくなったら洗顔に切り替える。 2 エリ…

今週のお題「冬の体調管理」

お題に迷った時の「今週のお題」はうれしい。 仕事柄子どもと接することが多く、かつ風邪にかかりやすく治りにくい子たちが多い。 ゆえに風邪の媒体にはなりたくない。 マスクは必需品であるが、それだけでは防ぎきれないので記録。 1 まずインフルエンザの…

行為のデザイン

エレベーターのドアが閉まろうとしたときに咄嗟に人が乗りこもうとして開けなきゃと思って「開」ボタンを押したつもりが「閉」を押していて相手と目があって気まずくなったことがある。 エレベーターの開閉ボタンて漢字のところもあれば、三角の記号なってい…

瀬戸内国際芸術祭

瀬戸内国際芸術祭に行ってみたいという話。 setouchi-artfest.jp 【メモ】 ・ふれあう春:4/26~5/26 あつまる夏:7/19~8/25 ひろがる秋:9/28~11/4 ・瀬戸内海(新幹線か飛行機か) ・作品鑑賞パスポート4000円+共通乗船券(フェリー8航路3日間乗り放題)…

グランドバレエ「くるみ割り人形」を見て

初めてのバレエ。 びっくりしたのはセリフがないこと(え、当たり前なのかな)。 でも考えてみたらバレエは踊りがメインだから、踊りと曲だけで良いのか。 ストーリーもその人なりの解釈で作れば良いのか? ビラにちょこっとあらすじが書いてあったけれど…うー…

物思いにふける

生きている中で色んな選択肢を持っていたいなという気持ちがあり、色んな思いにふける。 社会人大学院、通信大学、ユーキャン、ネットコンテンツ(News pickアカデミアみたいな)… 今は本当に色んな学習環境があるなと思う。 特にネットコンテンツが充実してお…

モバイルルーターを買った

ポケットWi-Fi?デザリング?と悩んでいたが、デザリングは重いと聞いて、モバイルルーターを検討する。 理由としてはPCを持っていき、外でブログを書きたくなったり、iPadで調べ物をしたいと思ったりすることが増えたから。 あと新聞購読をするにあたり、We…

笑うこと

笑っていたい。 心の底から笑えると気持ちがスッとしてすっきりする。 この間同期に「とりあえず笑ってるときない?笑」て言われてあああってなった。 無理に笑っても気持ちがスッキリすることもあるから、 侮れない。表情筋。 1日1回は大笑いしたい。

カードにすると金遣いが荒くなるのか?

現金使うのが億劫でクレカ or Suicaで支払うことが多い。 それを見た友達が 「カード支払いにしちゃうと必要以上に使ってしまいそうじゃない?」と。 ん〜〜〜〜〜 それは、欲しいものを見たときに 「今日はカードだから買えるな〜」という気持ちになるから…

今年のお年玉

去年は2千円札をポチ袋に入れた。 結構びっくりされたのが嬉しく今年は何にしようかな〜って。 そんでもって今年は ”Amazonギフトカード”!! 来年はどうしようかな

2019年やりたいことリスト100

抱負?目標?を具体化した方がいいんじゃん?って思って今年はやりたいことリストを書いた。 7月くらいに見直して振り返りしていきたい。 100上げるのってさすがに厳しいだろうと思っていたけれど、インスタで#やりたいことリストって調べると結構出てくる…

最近のリップケア

10月に手と唇のケアについて記録した。 hokuson-diary.hatenablog.jp そして今はどうか記録する。 手は寝る前にニベアを塗って手袋。 やった次の日とやらなかった次の日とでは全然違う。 これからもどうぞよろしく そして唇。 こちらは小まめにリップクリー…

日本教育新聞を購読しようと思ったら

hokuson-diary.hatenablog.jp まあひとまずやってみようと思って日本教育新聞の公式サイトから購読申し込みへ。 1月は電子版のみ無料で使えて、紙版は2月からだそうで。 まあそれでお願いしますと。「お手続を行う」 ↓ ここでお客様情報を打ち込んで行くので…

おやすみ

今日はブログお休みします。 明後日から平常運転なので体調万全にがんばりまっしょ。

良いセーターを着て

着てみたかったのはボトムスなんだけど、自分が今着てたトップスが合わなさそうだったので、店員さんセレクトでオーバーサイズのセーターも試着。 8000円くらいするセーターに腕を通すと、ふわっとした感覚。軽かった。チクチクもしないし、肉厚だし、適度な…

手紙が好き+α

手紙が好き+α人の良いところを惜しげもなく伝えていきたい。 誰かが自分に興味を持ってくれると嬉しい

この間の大宮での買い物

この間、大宮に行って買い物してきた。店員さんとお話ししながら良い買い物ができた。 化粧品売り場で、友達の誕生日プレゼントと自分用を購入。お目当てはルナソルアイシャドウ。 これいいなと思ったものをタッチアップしてもらったが、アイシャドウだけじ…

2018年に自分が立てた目標を振り返る

2018年始め、自分で1年間の目標を立てていたのをすっかり忘れていた。 hokuson-diary.hatenablog.jp 振り返りはしっかりやる。 次に繋がるように。 1 年間60冊 →達成できたかどうか分からないというのが正直。 目標達成できたか客観的に分かるようにして…

1月のゆる〜い目標

月初めにゆるい目標を立てます。 達成しなくても良いくらいの心構えがちょうど良いのです。 でも意外と月終わりに振り返ると、達成できていたりするのです。 言葉にすると頭の片隅で覚えていて、行動しているのだなと。 1 ブログ1日1投稿 →12月頑張れたか…