ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

今週のお題「冬の体調管理」

 

お題に迷った時の「今週のお題」はうれしい。

 

仕事柄子どもと接することが多く、かつ風邪にかかりやすく治りにくい子たちが多い。

 

ゆえに風邪の媒体にはなりたくない。

 

マスクは必需品であるが、それだけでは防ぎきれないので記録。

 

 

1 まずインフルエンザの予防接種をすること

 

子どもと接する機会が多い職場だけれど、予防接種は必須ではない。

 

でも予防接種を受けずにかかるより、受けてかかった方が「受けてもかかっちゃうときあるよね」となる気がして、毎年受けている。

 

 

2 次に水分、その次も水分

 

喉にウイルスがとどまるのがダメそうで、私はうがいよりも水分をとって喉を乾燥させない、かつウイルスを胃に流すことを目指している。

 

子どもの中にはマスクをつけられない子もいるので、加湿器をつける&水分をいつも以上にこまめに取ることを推奨されている。

 

 

3 栄養、静養

 

疲れない体を目指している。ストレスを溜めないこと。

 

 

4 手洗い(アルコール除菌)、うがい

 

私は手洗いよりもアルコール除菌の方が多い。

 

それか手洗いした後にアルコール除菌をする。

 

どうしても蛇口をひねるところが汚いと思ってしまう。

 

5 (もし喉が痛い、鼻水が出るなどの症状が出たら)仕事が終わってご飯を食べてお風呂に入ってすぐに寝る、これに尽きる気がする

 

初期症状が出たときにどんな対処をしてあげるかで、長引くかすぐ治るか違うと思う。

 

寝るときにマスクをしたり、このタイミングで薬を飲むときもある。

 

f:id:hokuson-diary:20190125222246j:image