ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

講座、セミナー、研修会

 

夏休みが近づき色々なところから講座セミナー研修会の案内が出てきている。

どれも面白そうだなと思うのだがなぜかあと一歩が出ず…まだ夏休みはどこにも申し込んでない…

 

どうせ行くんだったら意見交換できるようなもっと身近な事例に踏み込んだ話がしたいなあ

 

と思っていたらこんな記事。

http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/6894

事例収集は、「美術の鑑賞」とは異なります。それ自体が愉しくても仕方がない。
   
 むしろ、それを、どのように自社の文脈などに「適用する」のか「利用する」のかを、常に頭の中におかなくてはなりません。

 

そうそうそう!講座を受けてもそれを実践しないと意味ないんだなと。一歩出ないのは"行っても実際に使えそうにないなぁ"と自分でブレーキをかけているのかと少し納得。

 

もう少し探してみよっと。

 

f:id:hokuson-diary:20180706193023j:image