ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

ケロイド体質?

 

背中にニキビができやすい体質で、何も知らずに掻きむしってたら、いつの間にか大きい赤いできものがたくさんできていた件について記録しようと思います。

 

発端は18歳の時。背中がかゆいな〜って特に鏡を見ることなく、掻きむしっていた。

 

ニキビっぽいなぁとは思っていたけれど、潰してはまたでき、潰してはまたでき…を繰り返していたのだと思う。

 

そして気付いた時には赤いでこぼこのある背中になっていた。特に手の届く範囲の背中(肩甲骨のあたり?)に多く見られる。

 

すぐに皮膚科に行って塗り薬、飲み薬、貼り薬を処方してもらう。飲み薬はよく飲んでいたが、患部が背中であったこと、一人暮らしを既にしていたこともあり、貼り薬塗り薬はほぼ放置。

 

まあ良くはならない。

 

社会人になってからもう一度皮膚科に行き、治療法を見直す。

 

お医者さんには「ニキビが悪化するとケロイドになり、(私の)背中にできているのもきっとケロイドだと思う。ケロイドは体質だから治りにくいので、完全に綺麗にはならないが、赤みを消したり、でこぼこを小さくすることはできる。肌に直接触れる衣服は化学繊維でない方が良い。」と言われた。

 

レーザー治療とステロイドの注射を打ってもらうこと、貼り薬、塗り薬の継続をすることを決めた。

 

またヒートテック等の化学繊維もやめて、綿100%のインナーを着るようにした。

 

レーザー治療は美容外科なのであまり多くの患部にはできない(保険が効かないため)。

 

大きいところ2箇所だけを1ヶ月半に1回やってもらう。

 

やってもらうようになってから2年ほど経ち、前よりも(母、お医者さん曰く)良い赤色になってきていると。

 

ステロイド注射は背中の左側に打ってもらっている。こちらは保険が効く。

 

こちらのケロイドはあまり大きくないが赤い点々が広くできている。注射を打ってから(母曰く)だいぶ綺麗になったと。

 

最近は保湿とレーザー治療のみ。

 

また治療法が変更されたら記録しようと思う。

 

背中って自分ではあんまり見えないけど、人からものすごく見られる箇所だと思うのでこれから気を遣いたいというお話でした。

 

ちゃんちゃん

 

 

f:id:hokuson-diary:20190209210106j:image