ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

一生のうちに食べたい行きたいチョコレート屋さん

 

とってもチョコレートが好きなんです。

 

でもチョコレートを食べると絶対と言っていいほど顔にニキビができるんです…最悪です…

 

皮膚科に定期的に行くので、お医者さんに「チョコレートはニキビの原因になるんですか?」と聞くと、「直接的な原因にはならないけれど、それを食べてニキビができるのであれば食べるのを控えたほうがいいですね」と。

 

今は、少量であれば影響がないことが分かっているので、自分の体調と相談しながら食べています。

 

食べたいチョコレートだけが増えていくので、忘れないように残しておこうと思います。

 

 全部で三つ!

 

 1) ca ca o kamakura/カカオ鎌倉

 

www.ca-ca-o.com

 

 「日常に上質なチョコレートを」をコンセプトにチョコレートからコスメ、レストランを展開する。

 

2019年6月に鎌倉の銀行跡地の一角、金庫室の中に「ROBB」がオープン。カカオを主役としたフルコースを楽しめるようです。

 

robb.jp

 

 

2) オリジンヌカカオ自由が丘本店

 

www.kataoka.com

 

ボンボンショコラがかわいい。

自由が丘本店にはカフェもあったのだけれど、今はやっていないよう。

 

 

3) MAMANO CHOCOLATE (ママノチョコレート)

 

mamano-chocolate.com

 

ここは通販もやっています。なんと夏でも…!

 

「神様の大粒生チョコレート」「神様のボンボンショコラ」というネーミングが良い。

 

 

以上3つ。

行きたいお店が増えたらまた追記したい。

 

f:id:hokuson-diary:20190815194456j:image