ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

おしゃべりのような意見交換

 

校内で気軽に意見交換できる場が欲しい。

 

現状を話しながら自分で気づくことも多い。

 

他の教室の様子も聞きたい。

 

現場では日常的に教師間でおしゃべりをして子どもの様子を意見交換する。

 

しかし職場の人間関係が色濃く出たり、決まった時間を取ることができなかったりする。

 

定期的に"おしゃべり"ができたら良いなと思うが、この"おしゃべり"は環境を設定しないからこそ成り立つものなのか?とも。

 

ああ難しい。

 

と考えたときに思い出したのがこの本。

 

hokuson-library.hatenablog.com

 

家に本がないのだが図書館で借りたんだっけ?買わないと。

 

 

f:id:hokuson-diary:20190809151009j:image