ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

映画「Forest Gump(フォレスト・ガンプ)」

 

友達が勧めてくれた映画「フォレスト・ガンプ(Amazonプライム)」を見た。

 

ガンプの激動の生涯を描いた映画であった。

 

「ジェニー、僕は分からない。
ママが正しいのか、それか、ダン中尉が正しいのか。

 

本当はみんな、それぞれ運命を持っているのか、
それとも、みんな風に吹かれて漂っているだけなのか。

 

でも僕は両方だと思う。
多分両方が同時に起きるんだと思う。」

 

運命は決まっているのか、それとも自分で決められるのか。

 

 

運命に悲観するのではなく、関わった人を大切に思いながら、目の前のことに全力で取り組む姿に感銘を受ける。

この当時(1994)の映画として、知的に障害をもつ人を題材としているのは珍しいなと。

 

f:id:hokuson-diary:20190316162036j:image