ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

肩こりってなんだ

 

右肩だけ凝ってしまう。

 

肩こりと言われますが、そのほとんどは首の後ろや背中(肩甲骨の間)に症状を有することが多いです。「首こり」と言った方が本当は正しいのかもしれません。(略)解剖の言葉を用いると、肩こりとは項頚部から僧帽筋エリアの諸筋に生じるこり感・重苦しさや痛みにいたる症候です。川崎医科大学・川崎医科大学附属病院・川崎医科大学総合医療センター 整形外科 肩こりについて

 

たしかに首だ。

 

筋トレした後に首が痛くて、首肩ともに筋肉をほぐせるようなヨガ?ストレッチ?ができるといいなと思っている。

 

肩マッサージをしてもらいながら美容師さんとも話したけど"毎日の積み重ね"だよねって。

 

その日の疲れはその日のうちに。

 

f:id:hokuson-diary:20190225183911j:image