ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

SNSで嫌な気持ち

 

Twitter、インスタ、Facebookはてなブログ、LINEをやっていると知り合いや後輩のいろんな人の投稿が目に入る。

 

はじめは楽しそうだなと思って見ていたけれど、最近は専ら無の感情でスクロールしている。

 

じゃあなんでSNSをやっているかって考えたときに、あ〜自分の見たい情報が各SNSに集まってくるんだなって。

 

元々その人やその団体に興味があってフォローしたり、友達になったりするのだが、その人たちがあげる記事も大体興味が引かれるものである。

 

Twitterは政治家さんが140字以内で簡潔に書いてくれるし、インスタはシャレオツさんたちがコーディネートを組んでアップしてくれるし、Facebookはある記事に対しての考えや思いと一緒に載せてくれる。

 

現実世界につながりのある人のSNSに感情を左右されることがたまにあって、とても嫌な気持ちになるけれど、私にとって大切な情報収集源だからと思って割り切っている。

 

ミュートブロックするのもなあ…

 

どこかで「楽しく幸せに生きたければ、まずは自分が嫌な気持ちになるものから取り除いていくと良いよ」って書いてあった。

 

うーん程遠いな。

 

f:id:hokuson-diary:20190213181808j:image