ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

物思いにふける

 

生きている中で色んな選択肢を持っていたいなという気持ちがあり、色んな思いにふける。

 

社会人大学院、通信大学、ユーキャン、ネットコンテンツ(News pickアカデミアみたいな)…

 

今は本当に色んな学習環境があるなと思う。

 

特にネットコンテンツが充実しており、そこに行かなくてもネット環境が整えば誰からでも学ぶことができる。

 

教科書と机と黒板(ホワイトボード)と教える人がないと勉強できないというわけではない。と思う。

 

「誰から何を学ぶか」

「日常生活をどんな視点で見るか」

 

誰かのブログを見て勉強になることもあるし、これなんだろうと調べて勉強になることもある。

 

"勉強"というよりも"自分の無知を知る"という感じ。

 

ひとまず、今を全力で生きろってことか

 

 

f:id:hokuson-diary:20190116230451j:image