ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

最近はめっきりKindleより本派

 

ものを持ちたくないと思って紙ベースの本よりもKindleを使っていたけれど、気付けば紙本を読んでいる。

 

hokuson-diary.hatenablog.jp

 

 

なぜだ?

 

後から読もうと思ってKindleで買っても、次の週にはそれを忘れていた。

 

でもKindleで読む習慣がついていれば、買った本の一覧が出ているわけだから目につくのでは?

 

Kindleにない本は、紙本として購入するため、そちらを読み進めるとKindleアプリを開く回数が減る。

 

だから忘れる。

 

あと、私の本の読み方も関わってくるかなと。

 

私は、読書のとき右手にペンが欠かせない。線を引きながら、分からない単語の意味を調べて書き込みながら…

 

本を汚しながら読む。

 

Kindle蛍光ペンが引けるけれど、書き込みはできない。直感的な思いをメモしておかないのはちょいとストレス。

 

物を持ちたくない と ストレスなく本を読みたい の葛藤。

しばらくは紙本での読書が続きそうです。

 

f:id:hokuson-diary:20181222212956j:plain