ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

11月振り返り

 

11月はどんな月だっただろうと振り返る。

11月のゆるい目標はこちら。

11月のゆる〜くやりたいこと - ほくそんの備忘録

 

1 姿勢よく生きたい

→思ったよりも意識して背筋を伸ばせた。街中で見かける「あきれいだな」って思う女性ってほぼ背筋が伸びてる。そんな人になりたい。

 

どうして猫背になっちゃうんだろう、背中の筋肉がないのかな、って思って調べてみると、

 

「楽な姿勢」と「いい姿勢」は違う

 

とあって、猫背になってしまうのは私の体のどこかが悪いんだって思ってたから、ちょっと気が楽になった。でも意識することで猫背にならない時間が増えてくるといいな。

 

 

2 リラックスする時間を見つめる

→自分今リラックスしてるな〜って思える時間を探した。ノートを広げて自分を見つめている時間は割と好きだったな。

 

あと火。火を見つめている時間は好きだった。思い返すと子どもの時、キャンプファイヤーの後のマシュマロを食べる時間が好きだった。そんなことも思い返せた月だった。

 

あと今月はマラソン大会に出場した。運動は好きだと思った。体を動かすことは体力は削るけど精神力はちょっと増えるなと。

 

11月お疲れさまでした。では12月でお会いしましょう。

 

f:id:hokuson-diary:20181201214647j:image