絵葉書

少し離れたお友達宛てに久々に絵葉書で手紙を出しました。何してるのかな〜と思いながらほぼ自分のことを書くとすぐに埋まります。あ〜便箋の方が良かったかな〜と少し思うのですが、限られたスペースに頭に思い浮かんだ言葉をそのまま書き連ねるのが良いで…

老いていくということ

祖母の体調があまり良くない。 時間や場所の感覚が不確かになっている気がする。それに対して母がきつくあたる。とても難しいと思う。頭を働かせないから憶えることが難しくなっているのか…でも加齢は誰にも止められない。何度も聞いて憶え出したら症状を緩…

いつもの人といつものご飯

どんな話でその流れになったかは覚えてないけれど、 「香水とかリップとか、そういう小さなモノで小さな自分に自信をつけてなんとか立ってる」(うろ覚えです。言ってたことはだいたいこんな感じ。) って言葉を聞いて考えたこと。 彼女は企業で働く私と同じ社…

"キラキラシュー"

私が好きそうなものを見つけてしまった。 SPRAY - ・キラキラシュー ・フワフワシュー ・カチカチシュー ・クルクルシュー これは全部、ロレッタのヘアスプレーの商品名である。ヘアスプレーそれぞれの性能を分かりやすく商品名に示しており、かつオノマトペ…

時間と約束

はじめに…これは誰かに怒ってるとかそういう訳ではなく自分への戒めのためです。 直球で、何が言いたいかというとスケジュール管理ができない人、時間にルーズな人…こういう人は自分のせいで相手の時間を奪っていることに早く気づいて欲しいということ。 相…

夏旅行!加賀に行きます!🌻

前々から行きたいと思っていたお宿を勢いで予約しました。✌︎ HPを見ると加賀の伝統工芸の装飾があちこち施されており今からわくわくしております。 卒業旅行で行けなかったきれいな金沢図書館にも行く予定でございます。 暑いけどがんばろう。

「ジュラシック ワールド 炎の王国」を見てきました。

朝からせっせと着替えてお化粧ぱたぱたして映画を見てきました。 \ジェラシック ワールド/ おもしろかった!人間と恐竜の非言語コミュニーケーションが印象的でした。 ちゃんちゃん

お久しぶりの人たち

3.4日前に集合がかかりTOKYOへ来ました。大学の先輩さんたちと同期ちゃんと後輩ちゃん。みなさん元気そうでした。 特に何ってわけではないですが、この備忘録を読んでくださってる人がいて、(本心かどうかは不明ですが)面白いよと言ってくださる人がいること…

講座、セミナー、研修会

夏休みが近づき色々なところから講座セミナー研修会の案内が出てきている。 どれも面白そうだなと思うのだがなぜかあと一歩が出ず…まだ夏休みはどこにも申し込んでない… どうせ行くんだったら意見交換できるようなもっと身近な事例に踏み込んだ話がしたいな…

課題をもった関わり

特別支援学校の担任の仕事のひとつに、「子どもに対する課題を周りの先生方に共有すること」が挙げられると思う。 重度重複学級は子ども2.3人に対し担任が1人、副担任が1人つく。他者との関わりを丁寧に行う必要がある子どもたちに対して、担任ひとりでは時…

ネットと3次元の繋がり

"情緒障害"と"通級における指導"と"H17"のつながりを知りたくて色々ググっていたら、大学でお世話になった砥抦敬三先生が監修された書籍が出てきて、ネット繋がりのありがたさを感じております。 買ってしまおうかな… 自閉症教育のあゆみと今後の展望 50年の…

Free WiFiとポケットWiFi

オニオンリングが好きということと、WiFiがちょうどよいということで、最近モスバーガーを使わせていただくことが多い。 でもやっぱりFree WiFi。登録しなくてはならないし、途中で切れてしまったり、ネットが遅かったりとあああとなる場面が多々ある。 ポケ…

電子書籍

来週はもう7月。そしてあっという間に夏休み。 今日は学習指導要領をPDF化してiPadに入れていった。H20.21は冊子の学習指導要領を細かくしたものがHPにあがっていたが、H30.31は指導要領まるまるがPDFになって掲載されていた。これで細々と保存する手間が省…

お気に入りだけをクローゼットに

お金に余裕が出てきて欲しいものが買えるようになってきた。身なりも気にしたい。 しかし最近の葛藤。 平日はジャージが多いし、休日も毎日出掛けるわけではない。すると私がかわいいなと思って手に取った服はシーズン中数える程しか着られない可能性が出て…

ゆうさんそうんどう

久々にゼーゼーハーハーする運動をやった。職場の人と職場で。 筋肉が落ちてきている危機感と、低血圧という体質の改善から運動したいと思っていたけれど…なかなかできず続かず。 自分の身体と相談しながら…ですね。

アウトサイダー・アート

ハンディキャップをもつ人が描くアート作品が注目されているよう。 福祉×芸術 という組み合わせは斬新で面白い。しかしそもそも買い手がいるのか市場として成立するのかと疑問をもったが、「他人がまだ持っていない作品が欲しい」という人に需要があるそうだ…

あせあせ

ひとつのことを進めようと先走っていた。先輩からアドバイスをもらい、ちょっと冷静に。 楽しいことをやってみるのはいいかもしれない。しかし"教材ありき"ではなく"子どもありき"であること。 他者に気持ちを伝えたい、この人なら分かってくれる、という関…

オノマトペが好き

好きだから使うというよりもオノマトペの方が微妙なニュアンスが伝わるような気がして。具体的なイメージを伝えやすい。 また子どもには単語で言うよりも、オノマトペと動作を合わせてやった方が伝わる(気がする)。 食べる、手を洗う、電車が動く、歩く ↓ も…

送別会を終えて

こういう機会がないと話せない(話さない)人間関係って何だろうと思いながら職場の飲み会にひと通り出席しました。 5.6000円払ってるのに満足に食べられず飲めずの会って…なら職場で雑談会的なのをやったらいいのではと…。そんな余裕もないんだよなあ心身とも…

もくひょうはっぴょう

\2018年度目標発表/ 今週来年度の人事が発表されます。それに伴いそろそろ目標発表の時期かなと思い、筆をとってみました。 では(ドラムロール) どぅるるるる じゃん ・年間60冊 ・日々の記録 ・特別支援自立活動資格取得 ・宇都宮マラソン大会出場 ・ 本…

卒業式という苦行

3月になり卒業式シーズンに入りました。私の学校でも今週予行を行いました。在校生と一緒に式に参加したのですが、もやもやしながら座っていました。 そしてSNS上でも卒業式関係のツイートが。 卒業式の呼びかけ?の練習がカオスだと嘆く娘。「思いをこめろ…

どきどき わくわく

グレイテストショーマンを見てきました✌︎('ω'✌︎ ) 映画『グレイテスト・ショーマン』オフィシャルサイト とてもよかったララランドのスタッフ製作 とあったので見に行くことを決めた。ミュージカル映画やっぱり好きだなあ。歌と踊りと展開と、ほんと泣けた。…

絵織糸でハンカチ?

糸始末が上手にできませんでしたが… \じゃじゃーん/ 触り心地がとても良いハンカチになりました〜。2枚合わせてポーチにしても良いとのこと。 結構根気のいる作業で、作り始めからだいぶ時間がかかりました。綜絖(よこ糸を通す隙間を作るもの)がなかったか…

シャンプーといじめ

ことのはじめは、こんな話。 “日本人が 髪の毛を洗う という習慣が身についたのは1940年代。それまでは髪の毛を結っていたりちょんまげにしている人が多かったため、毎日お風呂に入って髪の毛を洗うことはしていなかった。 しかし髪の毛をおろす人が多くなり…

"障害が重い子"とは

最近"障害が重い子"というワードを使うことが多く、「"障害が重い"ってなんだ?」と考えることが増えた。 今私は肢体不自由の特別支援学校に在籍しており、気管切開、胃ろう、二分脊椎などの障害を持つ子たちと一緒に勉強をしている。 "障害が重い"と聞くと…

初 お手製イヤリング

ビーズでイヤリング!👏 と言ってもキットを買って、手順通りに作っただけなんですけどね🙇‍♀️元々ピアスとして売られていたのでシャワー式イヤリングを買ってイヤリングにしました。 満足!今度は何作ろうかな〜

『魔法の言葉プロジェクト 成果報告会』に参加して

ソフトバンクグループで教育事業を担う株式会社エデュアスは、タブレットやロボット活用による障害をもつ人の社会参画の機会を増やすことを目指している。 今日はそのエデュアスが、特別支援学校、学級、通常学級に在籍する子どもや教員にタブレットやロボッ…

音声入力のどきどき

先ほどの記事に載せた引用文。 『思考の整理学』 - ほくそんの図書室 昨日までの引用文は打ち込んでいたけれど、効率的じゃないなと思って、あ そういえば と音声入力を使ってみる。 句読点や変換ミスはあるものの、だいたい聞き取れてるんだなと感動。調べ…

記念という日

どどーん スマホからカテゴリー設定するやり方が(やっと)分かったので、 備忘録開設!㊗️ 2018年になってはや6日ですが、1つ記事を投下してしまえば怖いものはないと思い、ノリと勢いで書いています。 仕事柄、4月が節目なのでやりたいこととかを載せるのは…