ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

一生のうちに食べたい行きたいチョコレート屋さん

とってもチョコレートが好きなんです。 でもチョコレートを食べると絶対と言っていいほど顔にニキビができるんです…最悪です… 皮膚科に定期的に行くので、お医者さんに「チョコレートはニキビの原因になるんですか?」と聞くと、「直接的な原因にはならない…

おしゃべりのような意見交換

校内で気軽に意見交換できる場が欲しい。 現状を話しながら自分で気づくことも多い。 他の教室の様子も聞きたい。 現場では日常的に教師間でおしゃべりをして子どもの様子を意見交換する。 しかし職場の人間関係が色濃く出たり、決まった時間を取ることがで…

夏の講演会

令和元年度 栃高教研特別支援教育部会 肢体不自由教育分科会講演会が8月にあり、とても良かったのでまとめます。 講演会概要 講演者:国際医療福祉大学 保健医療学部 作業療法学科長 教授 谷口敬道先生 演題:「子どもの行動のとらえ方と対応の実態〜関係性…

お盆の学校閉庁日について

今年から働き方改革の一環で、お盆に各学校で学校閉庁日を設けられた。 しかし教員に対して「勤務しないでね、でも勤務形態は休暇を取ってね」という"???"な対応。 以下、栃木県教育委員会が平成31(2019)年1月に策定した「学校における働き方改革推進プラ…

この職に就いた訳

この職業に就いて3年目。 「なんで特別支援学校の先生を目指そうと思ったの?」と久々に聞かれ、”あれなんだっけ”と思い少し振りかえろうと思いました。 出会いは小学生の掃除分担で特別支援学級になって、学級の子と一緒に掃除したこと。 高校生のときに特…

オペラ「トゥーランドット」を見て

全部で3幕の3時間公演。 人の声量に圧倒された。その迫力が空気を伝って自分のところに来るのがなんとも言えない感動だった。 演者さんはフランス語で歌い、日本語・英語訳が両端のディスプレイに映される。はじめは慣れずに舞台とディスプレイと目が忙しか…

今週のお題「夏休み」

今週のお題「夏休み」 学校の先生をやっていると”夏休み中何してるの?”ととてもとてもよく聞かれます。 ”意外とやることがあるんですよ”と内心思いながら丁寧にお伝えしていますので、文字でもまとめたいと思います。 (ちなみに特別支援学校の重複学級の担…

苦痛になったら離れる

苦痛に慣れてしまうのは、自分を失ってしまうくらい大変なことであると思う。 だから常に自分の体と向き合うことは、より良い生活を送る上で大切なことだと思う。 瞬間的に"ちょっとこれ無理だな"と思うときって結構あって、そういうときは無理せず距離を置…

“普通”の学校

ランドセルや児童用椅子、カットテーブル、教科書、運動会など… 学校はこういうことをやるところ というモデル?固定概念?が世間に染みついているんだなあって思った。 特別支援学校は子ども一人ひとりのニーズに沿った指導内容を行うことができるのが最大…

日々の記録を職場でも

一人一冊ノートを作成し、その日の子どもの様子を思い出す時間を作るようにしている。 A4のマンスリーカレンダーを印刷してノートに見開きで貼り、欠席遅刻早退などひとこと日記のように書く。 もっと詳しく書きたいことはその後ろにイラストも踏まえて綴っ…

ご無沙汰しておりました

帰ってきた〜おかえり〜ただいま〜 今までは色んなことを書いていましたが、ブログの内容をもうちょっと狭めたほうがいいのかどうしようかこうしようかと考えていたら行き詰ってしまいいつの間にか遠のいていました。 しかし、とてもものすごくめちゃくちゃ…

3月振り返り

hokuson-diary.hatenablog.jp 1 お金の使い方を見直す →社会人になって初めて固定費やその他諸々の経費を計算した。 長期休業に入ったのもあって、友達と会う回数や送別会、納め会などの頻度も高く、外食が高くついた。 これは継続する。 2 映画を見る →全…

3月増減リスト

増えたもの ・病院お薬 3種 ・タイツ濃いグレー ・白靴下 ・日焼け止め ・ショートネックレス ・ポムポムプリン ・ノート3冊(職場用) 減ったもの ・朝用乳液 ・歯ブラシ ・雑誌「教職研修」 ・花粉鼻シュッシュ ・ナナコカード ・ボールペン ・Dr.デオ ・ボ…

映画「はじめりのうた」

お友達から教わった映画。 Amazonプライムビデオで見ました。 ギターの触りをやったからかギターの音が耳に入ってきて感動した。 ここで生きるか〜という感じ。 ストーリー展開としてはこれからどうするんだろうとモヤモヤすることの方が多かった。 それでも…

学校での日々の記録

障害の重い子どもたちにとって、日々の記録をつけることはとても重要である。 彼らは日々刻々と成長しており、それを私たちが見過ごさないようにしなければならない。 hokuson-diary.hatenablog.jp 今年度はA41枚に3人分を1週間(5日間)書き留めたが、…

映画「ヘアスプレー」

渡辺直美さんがミュージカル初主演を務めることになった「ヘアスプレー」。 コンサートに行ってみたいなと思っていたので、これは絶対行きたい。 と思っていたら原作のヘアスプレーがAmazonプライムビデオにあった! 人種差別が残る1960年代のアメリカ ボル…

個人の責任

職場のことをもうちょっと書きたいと思っている。 けれど、個人が特定されないように配慮しながら、こそこそ書くのってちょっとやだ。 ブログに書くことに対して、本人に確認するのはもちろん職場の上司にも掛け合ってみないと と思っているけれど、毎記事校…

映画「この世界の片隅に」

映画館で見たかったけれど、見逃してしまった映画。 Amazonプライムビデオで見られるようになったので、早速視聴。 戦争中の過酷な状況下で小さな幸せを見つけながら、日々の営みを過ごす、すずさんに焦点を当てた映画。 自分の大切なものを失いながら、必死…

やっぱり絵が上手になりたい

言葉だけでは伝わらない微妙なニュアンスをさささっとイラストに描いて伝えたい。 インスタで子どもの成長日記を漫画やイラストにしている人が多くいて、私もこれくらい上手に描けたら楽しいだろうなと思う。 簡易的な絵を練習したいのだけれど「絵 上手くな…

映画「Forest Gump(フォレスト・ガンプ)」

友達が勧めてくれた映画「フォレスト・ガンプ(Amazonプライム)」を見た。 ガンプの激動の生涯を描いた映画であった。 「ジェニー、僕は分からない。ママが正しいのか、それか、ダン中尉が正しいのか。 本当はみんな、それぞれ運命を持っているのか、それとも…

半端なコンタクトレンズ

目を怪我したとき、ガーゼで左目を覆っていたのだが、そのガーゼの上からメガネをしたくなくて、片目だけコンタクトをしていた時期が5日間ほどある。 そして今、手元にはもう片方のコンタクトレンズが残っている。 私は右目左目で度数が違うため、そのコンタ…

EBPM(エビデンス・ベースト・ポリシー・メイキング)

苫野一徳さんがEBPMを取り上げており、何だろうと調べていたら、 内閣府だった〜 証拠に基づく政策立案(EBPM)とは、(1)政策目的を明確化させ、(2)その目的 のため本当に効果が上がる行政手段は何かなど、「政策の基本的な枠組み」を証拠に基づいて明確…

その内容は本当なのか?

本人ではない第三者が自分なりに解釈してSNSにアップして周りがざわざわしている。 私も見せてもらった。 多くの反応があり、その内容に賛同するコメントも多く見られた。 でもそれは半分ほどが”聞いた内容と違うぞ”という内容であった。 第三者は本人から話…

ディズニーに想いを寄せる

1年ぶり?くらいにディズニーに行く予定を立てた。 10代のときみたいに1日中遊びまくることはできなくなったけれど、いつ行ってもワクワクする。 ワンマンズドリーム、シンデレラ城のプロジェクションマッピング… 雨が降らないといいなあ

映画「カメラを止めるな」

金曜ロードショーでやっていた「カメラを止めるな」を見た。 率直に言ってとても面白かった。 ホラー系?ゾンビ系?ってあまり好きじゃなくて緊張しながら見ていたけれど、カットありの映画やドラマに見慣れている分、とても新鮮だった。 どの角度からどのく…

アイスボックスクッキー

バターやお粉を混ぜて粘土のようにこねこねしてラップで成形して冷凍庫に入れて包丁で輪切りにしてオーブンに入れる。 ラップで成形するときに、丸にしたり四角にしたり何かをモチーフにしたりして簡単にかわいくできるのが好きで何度か作ってる。

ギターの練習をした

来週のお楽しみ会でギターを弾くことにした。 去年から楽器をひとつ極めたいと思っていて、ギターを譲ってもらったはいいものの、ひとりでの練習には限界があってほぼ挫折していた。 そこでギターの練習をせざるを得ない環境に自分で整えた。それが来週のお…

映画「Flashdance(フラッシュダンス)」

挫けそうになりながらも、ダンサーになりたいという夢に向かって努力するアレックスを描いた映画。 オーディションのときに踊った、バレエとストリートダンスを合わせた踊りは迫力があった。 調べたらこの映画が音楽映画の誕生のきっかけとなったそうで。 知…

映画「ミッドナイトインパリ」

「ミッドナイトインパリ 」の映画ポスターが好きだ。 Amazonプライムの中から探して、おしゃれだなと思ってウォッチリストに入れた。 映画ポスターはゴッホの「星月夜」に似たイラストが描かれており、ゴッホが出てくると思ったけれど、どうもそうではないら…

新聞購読マイルール

週2(月木)でくる日本教育新聞。 ほったらかしにしておくとすぐに溜まるのは目に見えているので新聞購読をするにあたり、自分でルールを設けた。 「置いておけるのは1部。新しいのがきたら、それ以前の新聞はささっと読んで処分」 もったいないから来たら…