ほくそんの備忘録

日々流れてしまう言葉を書き留める備忘録

福袋は買わない

「福袋の予約開始」の言葉がちらほらと見られるようになってきた。 わくわく感を感じられる福袋。小学生のとき、本屋さんの文房具福袋を買っていた記憶が蘇る。 だが、今は中身の見えない商品にお金を出すのは気が引ける。というかもったいないと思って買っ…

時事ニュースを読む習慣をつけたい

と思っていたけれど、新聞とかPCを前にして「読むぞ」と構えるのはきっと続かない。 身近なものに疑問を感じ、調べる習慣をつけたいと思った。「これなんでだろう」と思ったときにその場で答えを見つけたいと思った。

(お仕事で)人と話すこと

保護者との懇談って毎回ストレスになってしまう…なんでだろうか。 話すのは好きではないし、舌足らずだから緊張するのか?でもその分話すことを箇条書きにするし、授業の様子をビデオで撮って言葉足らずを動画で補うようにしてるし… 1年を通して保護者懇談っ…

スロットお題

お題「好きなビール」 プレミアムモルツ! コロナも好きです。 どっちも甘くて飲みやすい。

ブログとノート

12月は意識して毎日投稿している。その中でノートとブログについて思うことがあったので書き留める。 ノートは思ったことをつらつら書いて、客観視できる。 ブログにはなんとなくまとまった考えや思案を、なるべく文を整えて書いている。 だからノートに書き…

素直ではない、

ある人に"素直だね"と言われた。 私は素直なんじゃなくて、自分で自分のことを決められないだけ。 だから芯のある人にとても魅力を感じる。もっと話をしたいと思う。どのようにしてこの人ができあがったのか気になる。 私は素直なんじゃなくて、人の意見に流…

2018年に買ってよかったもの

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 はてなブログの「今週のお題」初めてやってみる。 ・Right-on花柄バッグ 絨毯ぽい柄と生地が好きで購入。シンプルな装いにこのバッグが合う。 ・花イヤリングキット 初 お手製イヤリング - ほくそんの備忘録 イヤ…

1日に飲む水の杯数を決める

12月のゆるい目標のひとつである"お水"。 これくらい飲もうと決めておけばそれが目安になるかなと。 起床後 1 日中 500ml水筒 帰宅後 1 お風呂入る前 1 お風呂入った後 3 日中はできたら1L飲みたいなと思いつつ徐々に徐々に。

腰がやられそう

椅子に座って背中を少し丸めようとしたら、ぴきっと嫌な痛みが腰にきました。 今の職場になって最初の頃に「腰は曲げずに、膝を曲げて介助しないと体を傷めますよ」と忠告されていましたが、もう来たかという感じ。 たま〜にストレッチのようなものをして誤…

情報が欲しいときに見つからない現象

行きたいお店があったらすぐにGoogle マップにピンで刺す。 読みたい本があったらAmazonのほしい物リストに入れる。 見たい映画があったらAmazonプライムビデオのウォッチリストに追加する。 行きたいイベントがあったらGoogleカレンダーに書き込む。 悩みど…

冷え性対策

今年の冬はとても過ごしやすい。でも日曜にかけて寒くなるということで冷え性の私にとっては過ごしづらい気候となる。 かつ、私はヒートテックなる化学繊維からできたインナーが身体に合わない。すぐ身体が痒くなる。 暖かさを確保しながら肌も守らなくては…

漢検の勉強を始めました

語彙力のなさを痛感しましたので手っ取り早く(?)漢検を受けることを決めました。 受験日は来年の2月頭。 テキストは購入済み。 一番の難点は四字熟語。力試しを早速やってみたけれど四字熟語はほぼ全滅。忘却曲線を思い浮かべながら効率よく勉強したい。

お部屋の整理

冬の季節を楽しみたくてマスキングテープでツリーを壁面に。マステの出番がなかなかなかったから良い機会。 継続して季節物の飾り付けができたらいいな。 夏は花火だけど、春秋はどうしようか。今はウォールステッカーが売られているけれど、それだと自分が…

12月のゆる〜い目標

師走。12月です。月初めにこんな1ヶ月にしたいな〜というゆるい目標を立てます。今月はこの2つ。 1 水を意識して飲みたい →乾燥肌なので外側からぴちゃぴちゃやるのですが、これは根本的な問題解決になってないぞということで、1日1ℓも飲んでいない水を意識…

11月振り返り

11月はどんな月だっただろうと振り返る。 11月のゆるい目標はこちら。 11月のゆる〜くやりたいこと - ほくそんの備忘録 1 姿勢よく生きたい →思ったよりも意識して背筋を伸ばせた。街中で見かける「あきれいだな」って思う女性ってほぼ背筋が伸びてる。そん…

11月の増減リスト

意外と自分が捨てたものって忘れてしまう。ということで11月の買ったもの捨てたものをリストアップ。 増えたもの ・ベージュワンピース ・タイトチェックスカート ・NIVEAハンドクリーム(1in1out) ・ダイソーはさみ ・ダイソーテープのり ・フェルメール展グ…

マラソン大会に出て

今年の目標でもあったマラソン大会出場。前日に行きたくない病を発症したけれど、やっぱり出てよかったと思う今。 発端は年度始めに 「マラソン大会出場」を掲げたこと。 走ることを習慣化したいと思って、でもただなんとなく走るだけじゃつまらないかなと思…

綺麗に、丁寧に言葉を紡ぐこと

小さいときから言葉遣いが荒く、よく母親に注意されていた。 実際あまり気に留めてなかった。 しかし最近、言葉遣いについて言われることがあって自戒の意味をも込めて書き留める。 何気ない所作は無意識のもの。少し心掛けて、綺麗に丁寧に言葉を紡ぎたい。

私なりの絵の見方

私の絵の見方(2018年11月現在)を書き留め。こんなふうに見なくてはいけない!って決めてるわけではなくて、よくよく考えたらこんなふうに見ているな〜というゆるい感じ。 まずは 展覧会の中で自分のお気に入りを見つけること。 なんでこの絵が好きなんだろう…

小笠原先生との話⑥(FB上でアウトプットすること)

私にとってfacebookは名刺代わりのようなもの。 職場柄、名刺というものがない。 アウトプットしていくことで、自分のことを知ってもらうきっかけになったら良いな〜と。あわよくば自分を必要としてくれる場所への近道になったら良いな〜と。 --------------…

小笠原先生との話⑤(無題)

パーソナル◯◯になりたい。 そもそも小笠原先生とお話させていただきたいと思ったのは、私個人の話を聞いて欲しかったから。 「最小と最大について考えていくと良い」 例えば、目の前の子(最小)と地球全体のこと(最大)。どんな話だったか忘れた。

小笠原先生との話④(学び続ける教師?)

教育だけでは食べていけないのではという危機感。 栃木県には、内地留学の制度があって給料をもらいながら大学のゼミ(宇大や筑波など)に入り1年間一緒に研究する、というものがある。 「果たしてそれは学びにつながるのか。自分のやりたいこと、学びたいこと…

小笠原先生との話③(人と話すことは好きだ)

これは別に先生との話の中であがったわけではなくて、人と話すことで、自分の思考がぐちゃぐちゃにされて整理されて忘れてた思考がぽっと発掘されてこれとこれが結びついて…人と話をするのって面白い。という話。 でも話していく言葉は消えていってしまう。…

11月のゆる〜くやりたいこと

月初めにこんな1ヶ月にしたいな〜というゆるい目標を立てます。今月はこの2つ。 1 姿勢良く生きたい 自分の姿をちらっと鏡で見ると猫背なのがとても気になる。そんな自分へのネガティブ面をちょっと意識したいなって思って。 2 リラックスできる時間を見つめ…

10月増減リスト

最近ミニマリストの人とか身軽に生きている人の文章や書き物を見るのが好きで、特にこのおふみさんのブログをよく見ている。 その中でも 持ち物増減リスト(6/1-7/26) - ミニマリスト日和 この増減リスト良いな〜と思ってやってみている。意外と自分が捨て…

小笠原先生との話②(自分の感情と向き合う)

現場にいる子のことを話したとき自然と涙がこぼれた。格段その子と親しい訳ではない。ただ"障害によってあまり長く生きられない子"という事実が心を揺さぶった。 私だって明日生きているかどうか分からないし、私がその子のことを思ったところで格段何かが変…

小笠原先生との話①(表現することは人に生きる意味を与える)

白鴎大学 経営学部 教授 小笠原伸先生とご縁があり、お話しさせていただく機会をいただけた。 これから書くことは、空気に消えていってしまう話し言葉を急いで言語化し、記録したものです。たぶん6本くらいの連載になると思います。お付き合いください。 ---…

リップケア、ハンドケア

冬になると毎年乾燥が気になる部分。 唇と手。 手は、寝る前にハンドクリームを塗って手袋をして乗り越えてきた。最近は日中もこまめにハンドクリーム。手を洗ったらハンドクリーム。 問題は唇である。手が余るとすぐ唇の皮をむいちゃう。ダメだと思いながら…

モノを少なく持ちたい

身軽に生きたいと思って、ちょこっとずつ洋服靴紙思い出の品々等を厳選して捨てた。 ものを手放していくと、いざモノを買うってときに、ほんとに欲しいものかなぁ、ずっと持ち続けていたいかなぁと考えるようになった。 捨てるときにもったいないなぁと感じ…

なんかな〜という話

職場で、奈良の女子高生が自殺の様子をツイキャスにあげるという事件の話が挙がった。 「場合によっては自殺予防教室等を開いたり、死にたいと思ったら先生に言うよう呼び掛けたりする」などの話があったがそれは本当に問題の解決になるのか?と。 生きてい…